調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 5月2日

校長からのメッセージ 5月2日

choukai

2022年5月2日

「今日の滝坂小学校」

 連休の谷間ですが、お天気に恵まれ、子供たちの楽しそうな様子が見られた1日でした。

 朝は、久しぶりに校庭で朝会を行うことができました。全校児童は出られませんでしたが、今日は2,3,6年生が校庭に並んでお話を聞きました。2年生、3年生は校庭での朝会に出たのは初めてですね。

 校舎内にもマイクの声が入るようにし、教室内の児童も同じ時間にお話を聞くようにしました。

 今日は「みんな違ってみんないい」というお話をしました。(毎回朝会の話をHPにもアップしておりますので、よろしかったらご覧ください。)

 しっかり聞くことができていて、嬉しかったです。みんなの顔を見ながら話すことの喜びをしみじみ感じました。

kyuushoku

 さて、今日の給食は「中華ちまき・中華風コーンスープ・抹茶プリン・牛乳」でした。

 抹茶プリンは、5月2日が「八十八夜」であることからお茶を使ったデザートになりました。

 ちまきは、5月5日の「端午の節句」にちなんで作られました。なんと、給食室の調理員さんたちが、おこわを一つ一つ竹の皮に包んでくれました。

timaki

 具がたくさん入っていて、とてもおいしかったです!

so-rann

 5時間目に体育館に行くと、6年生が5年生にソーラン節の振り付けを教えていました。

 昨年の運動会で見事なソーラン節を見せてくれた6年生が、一生懸命教えていました。

 今年の5年生もきっと、力強いソーラン節を見せてくれることでしょう。今から楽しみです!

 

 さて、明日から3連休です。お天気もよさそうですね。楽しい休日を過ごしてくださいね。

 6日にまた、元気に会いましょう!

校長 小林 美也子