調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 4月26日

校長からのメッセージ 4月26日

so-tanbusi

2022年4月26日

「1,2年生 学校探検」

 今日の1時間目に1,2年生の学校探検がありました。

 2年生のお兄さん、お姉さんたちが優しく1年生をリードして、校内を案内していました。

 上の写真は、職員室を案内しているところです。扉に説明が書いてあるので、2年生が丁寧に読んでいました。

hokennsitu

 こちらは保健室です。地図上ではここだよ、と2年生が優しく教えていました。

jimusitu

 事務室前で、どんなお部屋か詳しく話しています。よく分かったかな。

toshositu

 ここは図書室です。図書室はよく分かりますね!たくさん本を読んでいきましょうね。

kyuushokusitu

 ここは給食室です。おいしい給食を作っています。1日600食を作るので、時刻は9時ちょっと過ぎですが、もう給食を作っていました!いつもありがとうございます。

kouchousitu

 ここは校長室です。説明に「6年生になると、ここで校長先生とお話をします」と書いてありました。これは卒業式を前にして6年生とお話をする時間のことだと思いますが、それまでにもたくさんお話しましょうね!

 2年生のみんなは歩きながら、1年前にわくわくどきどきしながら回ったことを思い出したのではないでしょうか。立派な姿で回っていて、感心しました。立派な2年生になりましたね!

校長 小林 美也子