調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 4月23日

校長からのメッセージ 4月23日

so-tanbusi

2022年4月23日

「防災教育の日」

 今日は「防災教育の日」ということで、様々な防災に関することを学習しました。

 上の写真は、3時間目に避難訓練をしているところです。1年生を含めた全校児童が約束を守って避難することができました。

 1時間目…3年生以上は防災に関する講話を聞きました。

 真剣に聞くことができました。大切な内容でしたので、しっかりと覚えておいてくださいね。

 2時間目…「防災に関するいのちの授業」

 1年生は、「避難訓練」で大切な「お・か・し・も」について学習しました。

 お…おさない か…かけない し…しゃべらない も…もどらない ですね。

 2年生…新聞紙を使って何かを作っていますね。いったい何でしょう?

  正解は、「非常用のスリッパ」でした。新聞紙があれば、スリッパができるのですね。ガラスなどを踏んでけがをすることが多いそうですので、これはきっと役に立ちますね。

 3年生…非常用持ち出し袋について学習していました。何があるといいのでしょうか。たくさんの考えが出ていましたね。

 ここではご紹介できませんでしたが、4年生以上もそれぞれの発達段階に合わせて「いのち」の大切さを学んでいました。

 3時間目…避難訓練 今年度初めての避難訓練でした。1年生は小学校での避難訓練は初めてでしたが、先生のお話をよく聞いて避難できていました。

 調布消防署の方からも、「立派に避難訓練ができていました。合格です!」とほめていただきました。

 今日は一日、防災について考える日でした。これから毎月避難訓練がありますが、今日のようにしっかりと約束を守っていきましょう。

 子供たちが授業をしている間、調布市役所の職員のみなさんが「避難所開設訓練」を体育館で行っていました。

 

 体育館の配置を確認したり、校庭にある非常用の水栓を確認したりと1時過ぎまで避難所の開設についてよりよい方法を話し合っていました。残念ながら避難所体験は中止となりましたが、来年は実際に体験できるといいですね。

 

 今週は土曜日まであったので、長く感じた人も多かったと思います。25日月曜日はお休みですので、できるだけ体を休めて、火曜日に元気に会いましょう!

校長 小林 美也子