調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 4月22日

校長からのメッセージ 4月22日

so-tanbusi

2022年4月22日

「今日の滝坂小学校」

 梅雨のようなお天気が続きましたが、今日はさわやかな青空を見ることができました。

 6年生の教室に行くと、英語の学習をしていました。上の写真はクラスを2つに分け、どこの国旗か国名を言うゲームをしているところです。最後のカードまで先に言えたチームが勝ち、となります。2回戦分見ましたが、1勝1敗で大いに盛り上がっていました。英語の学習がとても楽しそうでした。

 校庭に出ると、技能主事さんが中央昇降口の上の部分に乗って作業をしていました。

 葉っぱなどが排水溝に詰まっていたせいか、連日の雨でプールのようになっていたそうです。

 長靴を履いて排水溝のごみを取ると、たまっていた水がきれいに抜けたそうです。高いところに登っての作業をありがとうございました。

 校庭では、6年生が50メートル走のタイムを測っていました。

 久しぶりのタイム計測だったと思います。速く走れたかな?

 上の写真は3年生の算数の様子です。まとめの学習をしていました。頑張っていますね!

 こちらは1年生の算数の時間です。数字を書く練習中でした。とても上手に書けていました。

 

 明日は土曜日ですが、「防災教育の日」のため学校があります。(感染状況を鑑みて、引き取り訓練や避難所体験はありません。)

 いつも通りに登校し、下校は全校11時40分の予定です。明日も元気に登校しましょうね。

校長 小林 美也子