調布市立滝坂小学校

ホーム > 全校朝会4月12日

全校朝会4月12日

元気よく朝の挨拶をしましょう。おはようございます。

1学期が始まって、1週間がたちました。みなさん、新しい生活に慣れましたか。

まだ慣れていないなあという人もいるかもしれませんね。でも大丈夫です。少しずつ慣れていきますから、焦らずにゆっくりいきましょう。今日はくつ箱の話をします。

先週の金曜日の朝、1年生の教室に行ったら6年生の係のみなさんが、1年生のお世話をしていました。優しく1年生に接していて、さすが最高学年だなあと感心しました。

この写真を見てください。
 

6年生のくつ箱と1年生のくつ箱が並んでいます。どちらもくつの入れ方が、とてもきれいだと思いませんか。もしかしたら6年生のだれかが、1年生にくつの入れ方を教えてくれたのかもしれませんね。

くつは、かかとを揃えて、くつ箱のへりに合わせて入れます。ほんの少し気を付けるだけで、自分のくつ箱がとてもきれいになります。クラスのみんなが気を付けると、クラス全体のくつ箱がきれいになります。学校のみんなが気を付けると、学校全体のくつ箱がきれいになります。学校全部のくつ箱がきれいだと気持ちがいいですね。

みなさん、今日から上履きや外ぐつを揃えて入れるようにしましょう。

さて、始業式、入学式に「は・あ・と」のお話をしましたが、覚えていますか。

「はあと」の「あ」のあいさつはどうですか?「おはようございます」は元気な声で言えているので、廊下ですれ違ったときにも、「こんにちは」と元気よく言ってくださいね。

元気なあいさつの声がたくさん聞こえる学校にしていきましょう。

それではお話を終わります。