6月16日 守って互いにいい気持ち 食事のマナー

【献立】
・ホットドッグ
・さつま芋のシーザーサラダ
・キャベツとひよこ豆のスープ
・牛乳
今日の給食ニュース ~食育の視点:社会性~
杉森小学校の給食では、食事のマナーも学びます。
ホットドッグは、パンを手で持って食べる料理です。食べる前に石鹸でしっかりと手を洗い、清潔な手で食べるようにします。
また、ホットドッグは大きな口を開けてかぶりついて食べるため、口の周りにソースが付きやすいです。ソースがついたままお話しすると、友達や周りの人が少し気になってしまうかもしれません。もし口の周りについてしまったら、ティッシュやハンカチで優しく拭くのが、食事のマナーです。
子どもたちは、お互いにマナーに気を付けて食べていました。
