6月15日 開校記念日のお祝いに

【献立】
・赤飯
・松風焼
・野菜とわかめのお浸し
・みそ汁
・牛乳
今日の給食ニュース ~食育の視点:食文化~
今日は、杉森小学校の開校記念日。給食でお祝いです。
お祝いの席でよく食べられる「赤飯」は、縄文時代から食べられていました。
縄文時代に中国から日本へ最初に伝わってきたお米は、いつもみなさんが食べているような白いお米ではなく、炊くと赤くなる「赤米」という品種でした。昔の人にとってお米はとても貴重なものだったため、大切な神様へのお供えには、この赤米を炊いていました。これが赤飯の始まりです。
また、赤いものには悪いものを寄せ付けない効果があるとも言われているそうです。
この一年が、杉森小学校にとってよい年になることを願います。
