4年生 総合的な学習の時間
2026年9月25日
4年生の総合的な学習の時間の様子です。
先日、社会福祉協議会の方をお招きし、点字講習やガイドヘルプ体験を行いました。
点字講習の会場では、1人1つずつ、点字器と点字用紙が用意されていました。
点字の歴史や仕組み、普段点字が使われているところなど、当事者の方から丁寧に教えていただきました。
点字の五十音表を見ながら、学校や自分の名前を1文字ずつ打つことにも挑戦しました。

ガイドヘルプ体験の会場では、二人組になり、アイマスクを着用したままスロープを歩いたり、椅子に座ったりするコースが用意されていました。
まったく見えないことの怖さ、「今から坂になるよ」「背もたれは(手で触らせながら)これだよ」というガイドの声掛けの必要性を実感する体験となりました。
また、料理をするとき、服を選ぶとき、テレビや映画を見るときなど、普段の生活で工夫していることについて、実物を交えて教えていただきました。
この後は、それぞれがテーマを決めてもっと詳しく調べたり、発表に向けて準備を進めたりしていきます。
お世話になった講師の先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。
担当4年生
