調布市立多摩川小学校

ホーム > 学校生活の様子 > パーティー大成功

パーティー大成功

2022年11月11日

また一つ 主体的な取組が増えました

 私たち5年2組は、10月31日(月)にクラスパーティーをしました。射的、ボーリング、ブラックボックス、スパイダーネットゲーム、カボチャ探しゲーム、計5つのゲームをしました。ゲームには、景品をつけるグループもあり、より楽しくなるように工夫しながらパーティーをしました。大成功した理由は2つあると思います。1つ目は、担任の先生に準備時間を作って欲しいとお願いをして、話し合いをしたことです。みんなで「~した方がいいと思います!」「でも、~はどうしますか?」などの意見が出て、力を合わせてパーティー大成功への道を切り開いてきました。2つ目は、中休みや昼休みもグループごとに集まり、景品を一生懸命作ったり、ルールを考えたりしたことです。準備の時から楽しい時間になり、笑い声のあふれる教室となりました。クラスの仲も深まったと思うので、パーティー大成功だったと思います。校長先生は予定が合わず、来られなかったのですが、次回、団結した5年2組のパーティーをする時には是非来てほしいです。

 以上が、代表の子どもが作った文章です。「子ども発信のホームページ」の第一歩です。しかし、ご理解いただきたいのは、この紹介したクラスだけが頑張っているのではなく、他のクラスや学年もがんばっているということです。ホームページの作成については、発達段階や時期・場面を考えながら高学年を対象に対応していきたいと考えています。(校長・上杉)