調布市立多摩川小学校

ホーム > 学校生活の様子 > たまっ子ひろば1

たまっ子ひろば1

2022年10月28日

異年齢とのかかわりを通して、相手を思いやる気持ちを育てるねらいがある行事が無事終了しました。3・5年、1・6年、2・4年がそれぞれペアになり、楽しい時間を過ごしました。子どもたちに聞くと「楽しかった」「おもしろかった」「もっと遊びたかった」「疲れた」立場により、様々な感想が聞けました。先生方に聞くと「前後にある授業は必要ありますか」「これだけ広い場所で、思いっきり走り回れるのは幸せですね」「弁当持ってくるのは無理ですか」「日常的に異学年交流をしませんか」来年度に向けての課題があげられました。改善していくのは、担当を中心とした先生方です。それと、子どもたちの意見。ぜひ、来年度に向けて、主体性を伸ばし、自己有用感を高める行事をみんなで作り上げましょう。