調布市立多摩川小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 2年 算数の挑戦

2年 算数の挑戦

2022年10月15日

少人数(習熟度別)学習

2年担任からの提案「かけ算の学習をより定着させるために、少人数(習熟度別)学習を実施したい」。多摩川小学校は、教室や時間割の問題等から実施は控えていたのですが、多目的室を教室とし時間割を再検討した結果、「かけ算」の学習において実施することにしました。2クラスを3コースに分けて実施しています。全てが整った状態ではないかもしれません。しかし、整うまで待つといつになるかは分かりません。「今現在、子どもたちの学びのためのベスト」と考えられるのならば、実施すべきであると判断しました。この後、結果が求められます。ただ、子どもたちに聞くと、「楽しい」「よく分かる」と笑顔で返事をしてくれたことで、半分結果が出ているのだと感じました。子どもたちの確かな学びと教員の主体性に触れられたことが、うれしかったです。