調布市立多摩川小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 授業拝見

授業拝見

2022年6月3日

2年 生活科

2年生 生活科「あそんで ためして くふうして」の授業の一場面です。学習の見通しをもって、パッチンガエルを上手く飛ばすための工夫を考える時間でした。教科書を見て、これからどんな学習をするのか見通しをもたせた後、パッチンガエル作りに励みました。ピョーンと直ぐに作れた子ども、なかなか思うように作れないけど果敢に挑戦する子ども、みんな生き生きと学習に取り組んでいました。途中から上手に作れた子どもたちが作れていない子どもたちに教えてあげる場面も見られました。先生から「こうすると上手に作れますよ。」のアドバイスはなく、「転ばぬ先の杖」ならぬ「転んだあとの杖?」。ここから子どもたちは成長します。教えたい気持ちをぐっと堪えての指導。さすが、プロ。