調布市立多摩川小学校

ホーム > 学校生活の様子 > ご安心ください

ご安心ください

2022年5月27日

運動会延期の影響は・・・・

本日は、運動会延期のため通常授業です。子どもたちのモチベーションが下がらないか心配な面もありましたが、ご安心ください、どのクラスも運動会色を保ちつつ、上手に授業を進めています。

校舎内を回っていると、こんなクラスに出会いました。演技の最中に声を出すことについての意見交換。「みんな声を出すべきだ。」「出したいけど体力がもたない。」「心の体力はある。」云々。指導者が一方的に「こうしなさい。」と決め付けるのではなく、子どもたちが話し合いをして結論を出す。常にこうはいかないかもしれませんが、これが主体的な活動なんだなと思いました。

さて、明日の演技に向けてどう結論を出したのか、それは明日のお楽しみ。