調布市立多摩川小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 心を一つに ゴールめざして Ready Go!

心を一つに ゴールめざして Ready Go!

2022年5月24日

令和4年度 運動会スローガン

5月24日(火)1校時 運動会全校練習でした。

全校児童が体育着に着替えて校庭に集合し、開会式・閉会式・準備運動・整理運動を行いました。5・6年生の児童が係に分かれ、音楽を演奏したり、準備運動のお手本になったり、進行を行ったりと競技や演技ではなく運営の確認と動きの確認がメインでした。昔の学校は、・・・・練習を何回も行い、大人目線での出来具合にこだわった時代もありました。暑さに負けるな! 喜ぶときは、「ばんざーい」と揃えましょう 云々。世の中が変わってきたことと並行して学校教育も変わってきました。子どもたち一人一人が達成感を味わうためには、どうしたらよいのか、暑さ対策は?教職員は、指導すると同時にファシリテイターとしての役割を担っています。

運動会主任が「運動会当日も大切ですが、そこに至るまでの活動が大事だと思います。」昨日の係活動を見ていると、みんな責任をもち、楽しく仕事をしていた様子から、運動会を行う価値がここにあるのだと感じました。大切にしたい多摩川小学校の伝統だと思いました。