調布市立多摩川小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 目標設定と価値付け

目標設定と価値付け

2022年5月23日

運動会係活動

 子どもたちは、運動会で自分の競技や演技に対してそれぞれの目標を設定しています。「短距離走で〇位になるぞ」「表現では力いっぱい取り組むぞ」「失敗してもいいから思いっきり楽しむぞ」そして、努力します。目標が達成できたとき、大きな喜びになり、それは周りの人の価値付けによって自己肯定感につながるのではないかと思います。

 本日6時間目 5,6年生は、係活動を行いました。運動会の円滑な進行のためには欠かせない活動です。教職員と児童が一体となって準備や練習をしました。様子を見ていて、そこに「やらされ感」は感じられませんでした。真剣に、ときに笑い声が漏れて、みんな楽しそうにしています。ここにもそれぞれの思いや目標があります。自分の仕事に責任をもち、やり遂げたときに競技や演技のときと同じような達成感があるはずです。みんなのために頑張ったこと、それは周りの人の価値付けにより、自己有用感につながって欲しい。2階からそんなことを考えていました。