調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 6月6日

校長からのメッセージ 6月6日

so-tanbusi

2022年6月6日

「委員会活動」

 今日は6月6日です。この日になると、絵描き歌の「かわいいコックさん」を思い出します。

 「棒が1本あったとさ」から始まるこの絵描き歌には「6月6日の参観日 雨がざあざあ降ってきて」という歌詞があるからです。まさに雨がざあざあ降ってきた6月6日でした。(参観日ではありませんでしたが!)

 さて、今日は委員会活動がありました。上の写真は図書委員会です。

 図書委員会は読書週間に向けて、しおりを作っていました。本の中からシールが出てくるという企画もありました。

 今から読書週間が楽しみですね!さて作成中のしおりの一部を見せてもらいました。

siori

siori2

 完成するのが楽しみですね。とても上手に絵が描けていて感心しました。

 こちらは保健委員会です。保健委員会では「健康にかかわるポスター」を描いていました。

 熱中症予防や身体を清潔に保つ工夫など、様々な角度から取り組んでいました。こちらも出来上がりが楽しみです!

 こちらは環境委員会です。各クラスから出た古紙を裏面が使える紙、使えない紙などに分別していました。

 地道な活動がリサイクルにつながりますね。

 

 今日はここまでですが、どの委員会も熱心に活動していました。本当にご苦労様でした! 

校長 小林 美也子