調布市立調和小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 【全校】スマイル調和の日

【全校】スマイル調和の日

令和3年4月16日

~ようこそ1年生~

1年生が入学して10日。少しずつ学校生活に慣れてきているのを、素早く朝の準備をしたり集中して授業を受けたりする姿から感じられます。

そんな1年生の入学をみんなでお祝いしたいという思いを込めて今年度もスマイル調和の日として1年生を迎える会を行いました。短い準備期間ではありましたが、各学年の実行委員を中心にパネルや動画で歓迎の思いを形にしました。

当日は、5年生が作成したパネルが昇降口から教室までの廊下まで並び1年生をお出迎え。

スマイル調和の日、トップバッターは6年生!!来週から始まる給食、オープンスペースや屋内プールといった調和小ならではの良さを伝えました。2年生は手作りのブンブンゴマと朝顔の種をプレゼント!ブンブンゴマの遊び方も丁寧に説明しました。

 

4年生は授業や休み時間などの困ったときの解決法を寸劇で分かりやすく伝えました。5年生は校歌紹介として実際に校5年生が校歌を歌った動画をみせました。その歌声に聞き入っている1年生の姿が印象的でした!3年生は学校の魅力や校庭の使い方などのルールについてクイズ形式で楽しく伝えました。

 

みんなが笑顔になったスマイル調和の日でした!!