調布市立調和小学校

ホーム > 学校生活の様子 > スポーツフェスティバル練習の様子

スポーツフェスティバル練習の様子

2020年10月12日

いよいよ今週金曜日!!

運動会に代わって開催されることになったスポーツフェスティバルが金曜日に開催されます。                                                                   各学年の練習の様子を紹介します!

1年生

1年生の学年種目『チェッコリ玉入れ』

1年生は、チェッコリの曲に合わせて、おしりをフリフリ可愛いダンスを踊りながら、玉入れを行います。カゴをめがけて「それぇっ!!」玉が入ると大喜びです。子供たちは、ダンスの練習も大好きで、「チェッチェッコリッ♪」と歌いながら、ノリノリで踊っています。さぁ、赤・黄・青どのチームがたくさん入るでしょうか。

2年生

2年生の学年種目『楽しく走ってゴー』

各クラスから2名の実行委員を選出し、実行委員を中心にして、楽しく工夫して走るためには、どんなことをすればよいのか話し合いました。アンケートの結果、「回りたい」「くねくね走りたい」「何かを飛び越えたい」という意見が多かったので、コーンを回った後、くねくね走り、最後にミニハードルと段ボールを飛び越えて走り抜けるコースとなりました。笑顔でゴールを駆け抜けられるよう、練習に取り組んでいます。

3年生

3年生の学年種目『協力!!おだいに合わせて運びまSHOW!!』

3年生は2人ペアで棒を使って、段ボールの箱を運びます。1つなら楽々!2つになると難易度アップ!二人で息をそろえて協力して運びます。みんなで協力して運んだ段ボールをチームでつないで、勝敗を競います。本番運ぶ箱は何個かな!?3年生が協力してつなぐ楽しい競技です。

4年生

4年生の学年種目『ペアでつないで!わくわくドキドキリレー』

4年生は2人ペアでリングバトンを使い、リレーを行います。子供たちが考えた様々なしかけは、まさにわくわくドキドキ!行きは多くのしかけをくぐり抜け、帰りは全力ダッシュで走る楽しさを味わいます。仲間と仲良く、素早くゴールできるのはどのチームでしょうか。

5年生

5年生の学年種目『みんなでつなごう がんばリレー』

5年生は、クラスから代表が2名ずつ集まり学年全体の意見から、多種目リレーを行うことに決まりました。コースに何を置いたら「みんな」が楽しめるか、安全に行うにはどうすればよいか、試行錯誤して自分たちで作り上げていきます。チームで作戦を立て、協力しバトンをつないでいく競技です!

6年生

6年生の学年種目『 調輪ピック 個性あふれるリレンジャー 』

(ちょうわりんぴっく こせいあふれるりれんじゃー)

6年生は、題名にもあるように一人一人の個性が輝く種目を考えました。走ることのみではなく、社会のクイズドリブル、登り棒や的当てなど、好きなことに取り組めるような多種目リレーを行います。学校全体のことも考えながら、自らの学年も楽しく真剣に取り組めるよう、直前まで何度も試行錯誤を繰り返しているところです。最後まで手を抜かず、調和小最後となる行事の一つを作り上げたことに自信と誇りをもって取り組んでいきます!