調布市立調和小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 【6年】日光移動教室

【6年】日光移動教室

令和元年05月26日~05月28日

充実した3日間となりました!

今年度から、6年生の移動教室が日光に変更となり、調和小初めての日光移動教室に行ってきました。

実行委員会を中心に声をかけ合って協力し、充実した3日間を過ごすことができました。

日光で学んだことを今後の学校生活でも生かし、より輝いてくれることを期待しています!

<1日目>

日光に到着!お弁当を食べ、日光杉並木の中を歩きました。

華厳の滝は、迫力満点!自然の雄大さを感じました。

キャンプファイヤーは、みんなで歌って踊って、大いに盛り上がりました!

<2日目>

2日目も朝から快晴!ハイキング日和となりました。

湯の湖から竜頭の滝まで、行動班ごとにハイキング。チェックポイントでは、日光の自然にまつわるクイズを解きながら楽しく歩きました。

 

ハイキングの後は、光徳牧場でお待ちかねのアイス。「今まで食べたアイスの中で1番おいしい!」と笑顔がはじけます。

宿での自由時間を楽しんだ後は、ナイトハイクへ。班ごとにランタンを持って、森の中を歩きました。

<3日目>

最終日の朝は、源泉散策へ。源泉に十円玉を入れるとどうなるのかな……みんな頭を寄せ合って、実験です。

 

ホテルで過ごす最後の朝。感謝の気持ちを込めて、部屋をきれいに整えました。

 

そして、最後はいよいよ東照宮へ。ガイドは自分たち!担当を決め、それぞれ事前に調べてきたことを班のみんなに説明します。熱心に耳を傾け、メモをとり、しっかりと学習することができました。

 

『協力して最高の思い出になる日光にしよう』のスローガンのもと、学年全員で力を合わせて過ごした日光移動教室。

日に日に成長していく姿が見られました。今後の学校での活躍が楽しみです!