調布市立第七中学校

ホーム > 学校生活の様子 > コミュニケーション講座(1年)

コミュニケーション講座(1年)

入学式1

2022年9月9日(金)

5、6校時目にせんがわ劇場の方々によるコミュニケーション講座が、1年生各教室にて行われました。

自分の呼ばれたい名前のシールを胸に貼り(先生も!)色々なコミュニケーションワークショップを行いました。男女問わず協力しあい、各教室からは様々なゲームを通して笑い声が絶えませんでした。椅子を円に並べて座るのですが、黒板の位置から順に生まれた月、1月、2月と時計回りに座らなくてはいけません。ここで一つ決まり事、声を出してやりとりをしてはいけないのです。身振り手振りで相手の誕生日を探らなくてはいけないというゲーム。実は同じ誕生日だったー!とか、普段話すことのない仲間との交流を持つこともでき、クラスの仲間の知らない一面を知ることができた有意義な時間になったと思います。