調布市立第七中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 古典芸能鑑賞教室(1、2年)

古典芸能鑑賞教室(1、2年)

古典芸能鑑賞教室

2022年9月7日(水)

 調布市グリーンホールにて開催の古典芸能鑑賞教室に本校の1年生と2年生が参加しました。大蔵流 誠翔會の方々による狂言解説の後、「盆山」「棒縛」演目の鑑賞をしました。演目の後には質問コーナーも設けられ、笑いの3段活用の動作の型なども紹介されました。生徒の感想を一部紹介いたします。

「盆山」〈最初そり歩きで出てきたとき、歩いているようには見えず、だけど移動していたので驚きました。上半身はまったく動いておらず、毎日きたえられているのだなと強く感じました。背景や小道具をあまり使わない分、体で表現しているのがとても伝わりました。〉 〈昔の言葉をていねいに訳してくれたのが分かりやすく、意味が分かると面白かったです。また、鯛の鳴き声も面白いと感じました。〉

「棒縛」酒を飲んでいるときの音がすごくリアルで本当に酒を飲んでいるかのように思い、すごい演技力だなと思いました。〉〈この2つの狂言を見て言っていることがわからなくても表現や歩き方で理解することができた。700年前のお笑いを見ているようで楽しかった。〉