調布市立第七中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 一学期終業式

一学期終業式

2022年7月20日

1学期終業式が、各クラスでライブオンライン配信にて行われました。学期の締めくくり、少し緊張感をもってスクリーンに向かう生徒たちの姿がありました。内容を一部抜粋してご報告します。

【校長先生】コロナ禍での生活を続けながら、梅雨明けの猛暑で熱中症対策とたいへんな1学期でした。クラスの仲間とともに挑戦した体育祭、期末考査毎日の授業に放課後仲間と過ごした時間、1学期の間に仲間と作った絆はかけがえのないものです。一人一人が学校生活を頑張ってきました。自分が気づかないほど成長しているはずです。明日から39日間の夏休みが始まりますが、公平に流れる時間をどう使うかは自分次第です。校訓「自尊・立志・感動」に基づいた計画を立ててください。2学期成長したみんなに会えるのを楽しみにしています。

【生徒会長】感染症の影響で思うようにいかない生活が続きました。1学期を振り返ると体育祭、期末考査、各学年それぞれ頑張りました。2学期はクラスの絆を深める合唱コンクールがあります、1学期辛かった経験を忘れず困難に立ち向かい、思いやりをもって生活をしていきましょう。

(各学年代表からも、1学期の反省と今後についての話がありました)

【生活指導主任】「矛盾」とは?意味がないこと?楽しく過ごしたい夏休みになぜルールがある?あたりまえなことは言う必要がない?結論として「矛盾」とは無意味なことではない、意味があることです。生活をしているのはあなただけではありません。街に出れば、店に入れば、集団になります。ルールには意味があります。この夏休み、学校外であっても自分の行動を振り返り、落ち着いた行動をしましょう。コロナ禍で我慢することが多く、歯がゆい気持ちもあると思いますが、人を傷つけたり物を傷つけたりはせず、相手のことを考え思いやり行動してください。