調布市立第七中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 学年集会

学年集会

2022年7月20日

終業式前に各学年による学年集会が行われました。

終業式の前に、各学年の学年集会が体育館で行われました。各学年1学期の振り返りと2学期に向けて夏休みをどう過ごすかなどのお話が各先生からありました。3学年集会の様子を一部お伝えします。

学習について

長い夏休みが始まります。夏休み楽しみだという人?(手がパラパラと挙がる)、夏期講習で忙しいという人?(大人数が手を挙げる)。運動部だった人も引退をし、時間もできると思います。学校がある日と夏休みの違いは授業があるかないかだけの違いです。学校があるときは実技授業を除くと1日に200分、約3時間ちょっと勉強しています。この時間を家での学習時間にあてないと確実に学習時間が減ってしまいます。そのために大事なことは、一つ目、目標を決め、計画を立てること。問題集を活用したりして夏休みを何に使うかをはっきりと決めておくこと。ふたつ目、その計画の中に高校の見学や説明会、個別相談会に行く予定を立てること。高校まではまだ先だと思っていても、2学期は修学旅行や合唱コンクールなどもあり、あっという間に日は経ってしまいます。夏休みしっかりと目標を決め、大事に過ごしてください。(中略)