調布市立第三中学校

ホーム > 学校生活の様子 > 令和 4 年度 第 3学期 始業式

令和 4 年度 第 3学期 始業式

2023年1月10日

令和4年度3学期始業式が行われました。

校長先生の講話では、次のようなことが話題に上がりました。

 今日寝て起きたら「あした」と思っている人がいるかもしれませんが、今日寝て起きたら「今日」です。「あした」という日は永久に来ません。今日、この瞬間が私たちの目の前に存在するだけで、「あした」という日は永久に来ません。

 このことは、少し、哲学的な内容に聞こえるかもしれませんが、いわゆる「存在しない明日」に、「向き合わなければならないこと、やらなければならないこと」を先延ばしにしていては、目標は達成できないということなんです。

 今日、今この瞬間を大事にして、目の前のことにひたむきに取り組んでいきましょう。そして、そのような今日の積み上げが、みなさんの将来の“今日の土台”を作っていくのだと思います。それぞれの学年にとって、まとめとなる大切な最終学期です。よりよい学校生活が送れるよう、この話を参考にして、取り組んでいくことを期待しています。