調布市立第一小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 5年生のみなさんへ(go over)

5年生のみなさんへ(go over)

0

2020年5月22日

15日の登校日、天気はあいにくの曇りでしたが、みなさんの顔を1週間ぶりに見ることができ、先生たちの心は快晴でしたよ。30分という短い時間では、課題の説明をするだけで終わってしまい、本当はみなさんと話したいことや学習したいことがたくさんあるので寂しいです。登校日のわずかな時間でも、そういった時間を作りたいと思っているので、協力して下さいね。

さて、「1週目の課題が大変だった。」という声が多く聞こえた15日。休校が長く続き、学校に通っていた頃と生活リズムが変わってしまい計画的に学習に取り組むことが大変だったという気持ち、よくわかります。課題に関しても、できる限りみなさんが自分で考えて取り組めるよう工夫して作成していますが、学習するときにその場で先生が教えてあげられないことで、苦労した部分も多いでしょう。課題でわからなかったところは、学校が再開したら先生たちが必ず教えますから安心してください。ただし!未提出や名前の記入がなかったりすると、先生たちも一人一人がどこの問題でわからなかったのかが分かりません。先週の課題では、未提出や名前の記入の無いものが目立ちました。登校日前には、配布した課題チェック表で提出物を確認しながら、名前の記入チェックも忘れないでください。「当たり前のことを当たり前にできる」それが、かっこいいと先生たちは思っています。では、25日の登校日に元気な姿が見られるのを楽しみに待っています。

 

☆25日(月)の登校日に持ってくるものの確認です。

(休校中の課題)

1 学習計画表、運動取り組みカード

2 音読カード(その日にチェックしてすぐに返します。)

3 国語「ポスターをつくろう」(プリント、ポスター)

4 漢字プリント

5 算数「整数と小数のしくみ」「小数のかけ算」プリント

(計算ドリルは次週も宿題に出すので、提出しなくていいです。)

6 理科「水のすがた・水のゆくえ」プリント集

7 社会「日本の国土とわたしたちのくらし」プリント集

8 家庭科「できるよ家庭の仕事」プリント

9 図工「レッツ!植物スケッチ」

(提出日は6月1日です。早めに終わっている人は持ってきてください。)

 

(提出物関係)

1 集金袋(※未提出の場合)

2 家庭科裁縫セット集金(※購入を希望される方のみ)

 

~私があなたの担任です~ GO OVER クイズ企画

前回の答えはAがW先生、BがU先生、CがY先生でした!

では、今回のお題です。下のお題に対して、私たち担任が答えています。

あなたの担任の先生はいったいどの答えなのか!想像力をふくらませて考えてみて下さい。

1

A:とにかく辛口、デスソース。

B:納豆には、大量のお酢とラー油。

C:無意識の三角食べ。

さて、A、B、Cの中で、あなたの担任はどの回答だと思いますか?

5年担任