調布市立第一小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長先生からみなさんへ

校長先生からみなさんへ

kotyo

2020年4月15日

みなさん、元気に過ごしていますか?

新型コロナウイルスは、なかなかおさまりませんね~。

学校が始まらなくて、つまらないと思っていることでしょう。先生たちも皆さんの顔が見られなくて、とても寂しく思っています。

ところで、始業式の時の校長先生の話を覚えていますか?

「約1か月間学校は休校になるけれど、学校があるときと同じように、毎日、規則正しい生活をしましょう。」と、お話ししました。皆さんは守れていますか?

まだ、3週間お休みが続きます。そろそろゲームにも飽きた頃でしょう・・・

明日から、規則正しい生活をするためのやり方を載せておきますので、おうちの人と相談して、トライしてみましょう。

 

【1】1週間の生活の「時間割表」(低学年用と中・高学年用)を作りましょう。

じかんわりひょう(ていがくねんよう)PDFファイル(189KB)

時間割表(中・高学年用)PDFファイル(109KB)

 

【2】時間割を作るときは「毎日、自分で家庭学習にチャレンジしてみよう」を参考にしてください。

(8時30分と14時56分のMXテレビを見るといいですよ!)

 

【3】勉強の材料として、学校のホームページの課題以外にも、「東京ベーシックドリル」このリンクは別ウィンドウで開きますを使うと、いいです。「東京ベーシックドリル」で学習を進めよう」にやり方が書いてあるので、おうちの人と一緒にやってみましょう!

 

最後にクイズです!

校長先生の好きな食べ物は「トマト」ですが、嫌いなものは次のどちらでしょうか?  

ア オレンジジュース  

イ トマトジュース

 

(答えは次回に)

学校長