調布市教育委員会

ホーム > 調布市教育委員会からのお知らせ > 入学式の実施についてのお知らせ

入学式の実施についてのお知らせ

 調布市教育委員会並びに市立学校における新型コロナウィルス感染拡大の取組にご理解,ご協力を賜りありがとうございます。
 さて,新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため,市立学校においては,3月2日から25日までの休業措置,卒業式及び修了式の感染拡大の対策を講じた実施を行ってきたところです。

 このような中,市立学校における入学式についても,現時点では,国等の感染拡大防止のための動向も不透明であることから,感染拡大へのリスクを減らすために次のとおり開催の方法を工夫して挙行することといたしました。

 

1 参加者人数を縮小します。

(1) 来賓の式典への出席はありません。

(2) 児童の参加は,「新入生」及び在校生の歓迎のことばを実施する場合のみ「代表児童」の出席となります。

(3) 新入生の保護者(親族を含む)の参加は,「原則,2名以内」となります。

2 式典の時間短縮を行います。
3 式典開始時刻等

(1) 入学式の開始時刻は,「就学(入学)通知書」に記載されている式典開始時刻で開始します。

(2) 学校の入学式の実施方法について,修了式の日に保護者向けの通知を全家庭に配布します。

(3) 新型コロナウィルス感染拡大防止のため,保護者がお子様の出席をさせないと判断した場合は,「欠席」にしません。

(4) 感染リスクへの必要な対策をお願いします。

4 式に参列する場合の感染リスクへの対策について

〇 海外からの帰国後2週間を経っていない方の出席はお控えください。

〇 当日の朝検温し,発熱など体調不良の方の出席はお控えください。

〇 発熱等の症状がある方や小さなお子様,持病のあるご高齢の方などの参列については控えていただくことをお願いします。

〇 マスクを着用し,咳エチケットの徹底のご協力をお願いします。

〇 アルコール消毒液を会場入口に設置しますので,確実にアルコール消毒を行い会場に入場してください。

5 その他

なお,この取り扱いについては,今後,感染防止対策全体の方針のもとに必要に応じ適宜見直しがあることを申し添えます。

 

調布市教育委員会