調布市立上ノ原小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 公園には何があるんだろう?

公園には何があるんだろう?

2024年4月26日

2年生の生活科の授業の様子です。

2年生の生活科では「まちを たんけん 大はっけん」の学習をしています。

今日は、公園探検で上ノ原公園を探検しました。

子どもたちにとっては、なじみのある公園です。公園にやってきて、まず周りを見回してどんなものがあるかを確かめました。

すべり台や鉄棒などの遊具、ベンチ、トイレ、時計、電気のライト等‥。いろんなものがあります。

では、どうしてそのようなものがあるのかを考えます。

子どもたちは、他にはどんなものがあるのかを確かめました。

遊具にはそれぞれ注意することや対象年齢などが書いてありました。

広場を下ると林の中に入ります。

そこには歩きやすいように木の階段などもありました。

この後、学校に戻って公園のことをまとめていきます。