調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 4月25日

校長からのメッセージ 4月25日

2024年4月25日

「今日の滝坂小学校」

1年生の教室に行くと、算数の授業で「10」の学習をしていました。

10について数の概念を学んだ後は、10を正しく書く練習をしました。

みんな真剣な表情で、丁寧に書けていましたね。

0425

0425

 

さて、こちらは6年生の算数の授業です。

今日は「点対象」について学んでいました。

点対称とは、ある1点を中心として図形を180度回転させたとき、元の図形と回転させた図形がピッタリ重なる関係を示します。

0425

0425

前に習った線対象との違いを押さえながら、学習していました。

6年生になるとこんな難しい学習をするなんて、1年生からすると驚くべきことですね。

でも大丈夫!毎日少しずつがんばっていくと、必ず分かるようになりますよ!

1年生のみなさん、これからのお勉強を楽しみにしていてくださいね。

校長 小林 美也子