調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 3月18日

校長からのメッセージ 3月18日

2024年3月18日

「今日の滝坂小学校」

3年生の教室では、国語辞典を使って「ね」から始まる「うつくしい言葉」を探していました。

さて、どんな言葉が見つかったでしょう。

0318

グループごとに見つかった言葉をホワイトボードに書いて、黒板に貼りました。

みんなの答えは、「ねいろ」「ねがい」「ネックレス」・・・などでした。

本当にうつくしい言葉ですね!

0318

 

1年生の教室では、図工の時間に「学校生活をつたえる絵をかこう」というテーマで思い思いの絵を描いていました。

こちらの絵は、たこあげをしているところですね。

たこの絵が「タキショー君」というところがいいですね!

0318

0318

ほかの絵もとてもよく描けていて感心しました。

新1年生の教室に飾ることになると思いますが、きっと喜んでもらえますよ!

校長 小林 美也子