調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 3月11日

校長からのメッセージ 3月11日

2024年3月11日

「6年生 社会科見学」

今日は6年生が社会科見学に行きました。

行った先は「東京グローバルゲートウェイ立川」です。ここではネイティブの方と英語で会話をすることができます。

(1枚目の写真は、プログラミングの体験をしているところです。)

 

さてまずは、担当のエージェントさんと挨拶をしました。

0311

次に、いただいたパスポートに必要事項を記入しました。

0311

 

準備が整ったところで、いよいよショッピングのスタートです。欲しい物を買うために、お店の人に英語で説明をしました。

無事に買い物ができたら、スタンプを押してもらえます。

0311

 

買い物が終わったら、次はコマ撮り作品を作るグループとプログラミングを体験するグループに分かれました。

下の写真はコマ撮りのグループです。

写真を撮ってつなげると、アニメーションができました。

とても上手にできていましたね。

0311

 

こちらはプログラミングのグループです。

三角や星型などの図形をかくためのプログラミングですが、みんなで考えを出し合って進めていました。

0311

正しく星型がかけていますね!

 

今日は半日英語で話をしたり、聞いたりする体験ができました。

さすが6年生!よく聞き、よく話していましたね。今日の体験はこれからの中学校生活にも生かせそうです。

卒業前のいい思い出になりましたね。

校長 小林 美也子