調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 3月5日

校長からのメッセージ 3月5日

2024年3月5日

「言葉のコーナー」

今日は雨も降ってきて、寒い一日でした。

風邪をひかないように気を付けてくださいね。

 

さて、「言葉のコーナー」の掲示板を見ると、「ことわざクイズ」がありました。

第一問 「立つとり 〇〇〇〇〇〇〇」  ※〇に入る言葉を考えてみてくださいね。

0305

 

第二問 「七ころび ○○○」 

 

第三問「ときは ○○○○」

0305

 

第四問「わらうかどには ○○○○○」

0305

 

第五問「三人よれば ○○○○○○○」

0305

 

〇に入る言葉が分かったでしょうか。

掲示板の紙をめくると、答えが書いてあります。2年生の教室につながる階段のおどり場に掲示してあるので、ぜひ挑戦してみてください。

滝坂小学校の掲示板の「言葉のコーナー」はとてもためになるので、これからも立ち止まってぜひ見てくださいね。

校長 小林 美也子