調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 3月1日

校長からのメッセージ 3月1日

2024年3月1日

「今日の滝坂小学校」

2時間目に図書室に行くと、「うっかりおじさん」という本の読み聞かせ中でした。

真剣な表情で2年生のみんなが聞き入っていました。

「うっかりおじさん」は、スウェーデンの優れた絵本に贈られるエルサ・ベスコフ賞を受賞しています。

この本は、「○○を見なかったかい?」と、うっかりおじさんが読者に話しかける形式で、お出かけの準備が進んでいきます。やっと身支度を整え、出かけようとするおじさんですが・・・。あら大変!とても大切なものを忘れています!その結末に思わず笑ってしまう、ユーモアたっぷりの絵本です。

0301

この本は図書室にあるので、読んでいない人はぜひ読んでみてくださいね。

 

図書室には、今週の朝会で紹介した鬼に関する本が並んでいました。

こちらもぜひ読んでみてくださいね。

0301

 

理科室では、4年生が実験中でした。今日は、「水を冷やし続けると、水の温度と様子はどのようになるか調べよう」という実験でした。

0301

0301

「温度が下がり、こおる」

「体積がふえる」

「全部こおると温度が下がる」

・・・という予想を立ててから実験をしていましたが、結果はどうだったでしょうか。

4年生のみなさんももうすぐ5年生ですね。5年生の理科も充実した内容なので、楽しみにしていてくださいね!

 

いよいよ週末となりました。3学期の登校日数もあと14日です。毎日登校できるように体調を整えていきましょう。

ではまた月曜日に元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子