調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 2月5日

校長からのメッセージ 2月5日

2023年2月5日

「1年生 保育園との交流会」

今日は2,3時間目に保育園との交流会がありました。

4月から小学生になる年長さんということもあり、1年生のみんなは今日まで一生懸命準備をしてきました。

体育館で挨拶をした後は、「もうじゅうがり」というゲームで遊びました。

「もうじゅうがり」は「ら・い・お・ん」(4文字)と言われたら「4人組」を作るというルールです。

0205

はじめは仲良しのお友達と集まっていましたが、回数を重ねるごとに1年生と年長さんが混ざるようになりました。

0205

 

ゲームで遊んだ後は、教室に戻りました。そこで1年生が小学校生活について説明しました。

興味津々な様子で聞いていた年長さんたち。「小学校生活が楽しみだなあ。」と思ってくれたことでしょう。

0205

最後に「終わりの言葉」を言って会は終わりましたが、1年生のみんなが大変立派な態度だったので感心しました。

1年の成長は目を見張るものがありますね!

保育園のみなさん、今日は来てくれてありがとうございました。

(この会はクラスを変えて、あと2回続きます。)

0205

 

今日はこの後、雪が積もるかもしれません。

明日の朝は気をつけて登校してくださいね。

校長 小林 美也子