調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 2月2日

校長からのメッセージ 2月2日

2023年2月2日

「今日の滝坂小学校」

2年生の教室では、生活科の授業で昔遊びをしていました。

こま、だるま落とし、かんぽっくり、けん玉などです。

2年生が1年生に優しく遊び方を教えていました。

日頃はほとんどしない遊びだと思いますが、みんなとても楽しそうに遊んでいました。

こまもけん玉も上手で、「見て見て!」と得意そうに見せてくれました。

0202

0202

 

こちらは3年生です。校庭で社会科の授業で「七輪体験」をしていました。

火をおこし、おもちを焼きました。

とてもおいしそうに焼きあがったおもちに、みんな大喜びでした。

昔の人は七輪で火をおこしていたのですから、さぞ大変だったことでしょう。

いい体験になりましたね。

0202

0202

0202

 

週末になりました。熱が出るなど、体調を崩している人が増えてきました。

どうぞ暖かくして週末を過ごしてくださいね。

それではまた元気に月曜日に元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子