調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月31日

校長からのメッセージ 1月31日

2023年1月31日

「1年生 国語の授業」

今日の5時間目は1年生の国語の授業を見に行きました。

この一年間で「できるようになったこと」を書く単元です。

この一年間を振り返ってできるようになったことを思い出し、あらかじめその中から一つを選んでおきました。

0131

 

 

いったいどんなことができるようになったのでしょう。

みんなの作文を見てみると、勉強、運動、給食を食べること、登下校などなど、できるようになってうれしかったことを書いていました。

0131

掲示板にあるヒントとなる言葉も参考にしてよく書いていました。

0131

 

今日書いた作文を一つご紹介します。

 

 わたしができるようになって一ばんうれしかったのは、二じゅうとびができるようになったことです。

 はじめはできなくて、かなしくてなみだ目になってしまいました。

 わたしは、まず右の手でまわしてれんしゅうしました。なれて、右も左ももってやったらできたので、うれしかったです。手をみたら、赤くなっていました。それががんばったしょうこなのかなとおもったらうれしかったです。

 うれしかったので、ばあばにもみせてあげたくなりました。つぎは四じゅうとびができるようになりたいです。

 

 この一年間でできるようになったことをよく書けましたね。みんなよく頑張りました。すてきな「おもい出のアルバム」ができますね!

校長 小林 美也子