調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月30日

校長からのメッセージ 1月30日

2023年1月30日

「今日の滝坂小学校」

1年生は、幼稚園・保育園との交流に向けて準備をしていました。

1年生の中には昨年の今頃、滝坂小学校に訪問したという子もいましたが、早いものでもう1年がたちましたね。

今日は小学校での生活を知ってもうらおうと、趣向をこらしてグループごとに練習をしていました。

喜んでもらえるといいですね!

0130

 

3年生は外国語活動の授業で、「漢字クイズをしよう」という学習をしていました。

2人組になり、ヒントをもとに相手の出した漢字が何なのかを考えます。

0130

0130

さあ、何という漢字か分かったでしょうか?

英語でのやり取りですから当てるのは難しかったことと思いますが、とてもよく頑張っていました。

3年生の始めの頃と比べても、グンと英語の力がつきましたね!

校長 小林 美也子