調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月29日

校長からのメッセージ 1月29日

2023年1月29日

「5年生 文化芸術子供鑑賞教室」

今日は5時間目に、「ルロット・オーケストラ公演」ということで、フルート、バイオリン、ピアノを担当する3人の方の素敵な演奏を聞かせていただきました。参加したのは5年生です。

ルロットとは、フランス語で「屋台」と言う意味です。楽しい曲、驚くような仕掛けがある創作楽器、個性豊かなメンバーが屋台のように、子供から大人までたくさんの人たちに音楽を届けてくださっています。

 

今日はフルート、バイオリン、ピアノといった楽器の演奏だけでなく、プライパンを使った演奏もありました。

代表児童や担任の先生もフライパンによる「ドレミの歌」に挑戦しました!

0129

 

こちらはプロの方による「道化師のギャロップ」フライパン・バージョンです。

目が釘付けになるような見事な演奏でした!

0129

 

 

ほかにも水道管やスリッパを使った演奏もありました。楽しかったですね。

(担任の先生も参加しました!)

0129

 

最後は使った楽器を間近で見せていただきました。

実際にさわることもできたので、みんな大喜びでした。

0129

0129

0129

 

ルロット・オーケストラの皆様、またぜひお越しいただきたいです。

今日は素晴らしい演奏をありがとうございました!

校長 小林 美也子