調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月26日

校長からのメッセージ 1月26日

2023年1月26日

「今日の滝坂小学校」

3時間目にわかくさ学級の授業を見に行きました。

今日は「文集作りをしよう」ということで、作文の下書きを書きました。

まずは担任の先生がお手本を読みました。

なんと、担任の先生が6年生のときに書いた作文(卒業文集)です。

みんな、真剣に聞いていました。

0126

続いて、自分が書きたいテーマを決めて書き始めました。

写真を見たり、先生にアドバイスをしてもらったりしながら書き進めました。

0126

0126

どんな文章が仕上がるか、とても楽しみです。ぜひ読ませてくださいね。

 

4時間目は音楽室に行きました。

5年生が歌やリコーダーで卒業式の練習をしていました。

2部合唱を練習し始めてまだ日が浅いようですが、だいぶ上達しましたね!

0126

0126

 

リコーダーでは「威風堂々」と6年生作詞作曲の「未来へ歩みだそう」を演奏しました。

「未来へ歩みだそう」はとても難しいのですが、この曲を聞いて退場できることは、6年生にとってとてもうれしいことだと思います。練習を頑張ってくださいね!

0126

0126

 

さあ、週末になりました。寒い日が続いていますので、暖かくして過ごしてくださいね。

それではまた月曜日に、元気にお会いしましょう!

校長 小林 美也子