調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月25日

校長からのメッセージ 1月25日

2023年1月25日

「今日の滝坂小学校」

今日は「おとみっく」というグループの皆様が、音楽の時間に素晴らしい演奏を聞かせてくださいました。

ピアノ、フルート、パーカッションを使っての、聞くだけではない参加型のミニコンサートでした。

4年生のみんなはどんなリズムもばっちりとこなし、とてもほめていただきました。

音楽って本当にいいですね!おとみっくの皆様、ありがとうございました。

0125

 

4時間目は、わかくさ学級の国語の授業を見に行きました。

まずは音読です。みんなすらすら読めていましたね。

音読の後は、「うみのかくれんぼ」という単元を学習していました。説明文を丁寧に読んで、正しく答えを書いていましたね。すばらしいです!

0125

0125

 

5時間目は1年生の国語の授業を見に行きました。

「おもい出のアルバム」という学習で、この一年間で楽しかったことを思い出して書きました。

給食当番、体育の授業、遠足…など、自分の思いを「はじめ」「なか」「おわり」に分けて書きました。

最初は不安だったけれど、先生のアドバイスでできるようになった給食当番のこと、プールでたくさん泳げるようになってうれしかったことなど、自分の思いを詳しく書いていて感心しました。

0125

0125

 

書き終わった後は、みんなの前で発表しました。読み方も上手でした。

作文が完成したら、ぜひ見せてくださいね。

0125

校長 小林 美也子