調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月23日

校長からのメッセージ 1月23日

2023年1月23日

「今日の滝坂小学校」

今朝は児童集会があり、代表委員会からユニセフについてお話がありました。

世界中には、病気や食べ物がなくて困っている子供たちが大勢いることを丁寧に説明してくれました。

明日、あさってと募金活動をするのでご協力くださいとのことでした。

0123

 

2時間目は1年生の算数の授業を見に行きました。

今日は「おおきいかず」を学習していました。

25+3や28-3はどのように計算するのか…1の位と10の位に分けて考え、1のくらいを操作して答えを求めることが分かりました。

0123

0123

お友達の考えも真剣に聞いていましたね。みんなとてもよく考えていて、感心しました。

 

今日から大なわの練習が始まったため、中休み、昼休みは大勢の人が大なわをしていました。

まだなわに入るタイミングがつかめていないかもしれませんが、これから練習をして覚えていきましょう。

0123

 

4時間目は4年生の算数の授業を見に行きました。

「面積のはかり方と表し方」を学習していました。

問題は「24㎝のひもで長方形や正方形を作ります。面積を一番大きくするには、たて何㎝にすればよいですか?」でした。

表やグラフに記入して、答えを考えていました。周りの長さと面積の関係も分かりましたね!

0123

0123

4年生になると算数の内容が難しくなりますが、1日1日の学習を積み重ねていけば大丈夫!

分からないときはどんどん質問してくださいね。

校長 小林 美也子