調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 1月17日

校長からのメッセージ 1月17日

2023年1月17日

「4年生 図工の授業」

今日の1時間目に、4年生の図工の授業を見に行きました。

「コロコロ コリントゲーム」を木材等を使って作成していました。

目標は「ビー玉が長く転がるコースをつくろう」です。

みんな力を合わせて長く転がる道を作っていました。

 

下のグループは机を2つつなげて、長い長い道を作っていました。

みんなの協力体制が素晴らしかったです。

0117

 

高低差をつけるために、下に木材を入れて高さの調節をしていました。

試してみては、何回もやり直していましたね。

0117

 

こちらのグループも道が長いですね!

竹のつつを上手に使っていました。

0117

 

板の向きが他の班と違っています。

友達と相談しながら、色々と工夫していましたね。

0117

 

今日は、授業の最後で他のグループが作ったところでもビー玉を転がしていました。

とても楽しそうで、みんな目がきらきらと輝いていました。

さて次回は自分一人でコリントゲームを作ります。

どんなゲームができるでしょうか。今から楽しみですね!

校長 小林 美也子