調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 12月18日

校長からのメッセージ 12月18日

2023年12月18日

「わかくさ学級 国語の授業」

今日の4時間目はわかくさ学級2年生の国語の授業を見ました。

授業のはじめに1時間の授業の流れをあらかじめ示し、先の見通しがもてるようにしてから授業をスタートしていました。

まずは読み聞かせです。今日は「まわる まわる」という本でした。

1218

 

とても楽しい本で、いろいろな物がくるくると回っています。回っている物は何でしょう?とページごとに質問すると、元気よく答えが返ってきました。

しかし、こちらは何なのかだれも分かりません。今はもうほとんど見られなくなっていますから当然ですね。

「レコード」という答えを聞いて、みんなびっくりしていました。

1218

 

音読をした後は、「さつまいも」という説明文を学習しました。

1218

みんなで音読した後は、ワークシートに取り組みました。

はる、なつ、あきの続きの文が抜けています。本文を読みながら、四角の中に当てはまる文章を入れました。

1218

 

45分があっという間に感じられる授業でした。みんな一生懸命がんばっていましたね。

わかくさ学級では、今週の金曜日にやきいもではありませんが、ふかしいもを作ります。楽しみにしていてくださいね!

校長 小林 美也子