調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 12月13日

校長からのメッセージ 12月13日

2023年12月13日

「3年生の算数の授業」

今日の1時間目は、3年生の算数の授業を見に行きました。

「分数を使った大きさの表し方を調べよう」という単元です。

問題は・・・「ジュースが大きいびんに10分の3リットル、小さいびんに10分の2リットル入っています。あわせて何リットルありますか」です。

 

まずは自分一人で式と答え、そしてその考え方をノートに書きました。

図や絵に表したり、文章で表したりと、自分の考え方を分かりやすく書いていました。

 

次は「おさんぽタイム」です。クラスのお友達に自分の考えを伝えました。

1213

 

最後は自分の考え方をクラス全員の前で発表しました。

分子は3+2になるけれど、分母は10のままであること、そしてその理由もしっかりと言えていましたね!

1213

分母が違うときはどうなるのかな・・という声も出ていました。

45分間、しっかりと頭を働かせていましたね。みんな、よくがんばりました!

校長 小林 美也子