調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 12月11日

校長からのメッセージ 12月11日

2023年12月11日

「3年生 フラッグフットボール」

今日の4時間目、3年生の体育の授業を見ました。「ゴール型フラッグフットボール」の最後の試合でした。

攻めと守りを交代しながら6回戦行いました。ボールを持ってゴールできたら3点、ボールなしでゴールしたら1点です。3人ずつで試合をするので、1回戦で最高5点獲得することができます。

試合の前は、チームごとに作戦会議をします。この作戦会議が勝負の行方を決めます。

1211

 

さあ、試合スタートです。相手の守りを上手にかわしながら、ゴールを目指します。

みんな相手をよく見て、いい動きをしていました。

1211

 

試合が終わったらチームごとに振り返りをして、最後に話し合ったこと発表しました。

どのグループも協力してできたこと、作戦通りにいったこと、いかなかったことなどを話していました。

各チーム、しっかりと振り返りができていましたね。

1211

 

今日は、最後までどちらが勝つか分からない白熱した試合が展開されていました。得点版を見ると、21対21で終わっています。いい試合だったのもうなずけました。

1211

校長 小林 美也子