調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 12月7日

校長からのメッセージ 12月7日

2023年12月7日

「1年生 スイミーの絵」

1年生は今年度の学習発表会で「スイミー」を発表しました。そこで図工の時間に、心に残った場面の絵を描くことにしました。

国語で学習した上に、学習発表会で発表したので思い入れも十分です。

さてどんな絵に仕上がったのでしょうか。

 

スイミーが目になった大きな魚とにじ色のゼリーのようなくらげが描かれています。

くらげがとてもきれいですね!

1207

 

見つかったら小さな魚を一飲みにしてしまうような、大きなまぐろがやってきたところですね。

迫力があるまぐろですね。

1207

 

下の方に、長くてもじょうずに泳げる「うなぎ」がいますね。

海の中っていろいろな魚がいるんですね!

1207

 

うわぁ!大きな魚がおよいでくるよ。食われてしまったらたいへんだ!にげろ にげろ!…という場面ですね。

とても強そうなまぐろです。みんな必死で逃げています!

1207

 

みんなが力を合わせてまぐろをおいはらっている場面ですね!

近くにいる魚がびっくりしていますね。

1207

 

スイミーをはじめ、赤い魚やうなぎ、くらげなどが気持ちよく泳いでいますね。

海の中の平和な様子が伝わってきます。ずっとこうだといいですね。

1207

 

今日は「スイミー」の絵の一部をご紹介しましたが、ご紹介できなかった絵も気持ちがこもっていて、本当によく描けていました。みんなのお気に入りの場面を十分に楽しませてもらいました。

校長 小林 美也子