調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 12月6日

校長からのメッセージ 12月6日

2023年12月6日

「今日の滝坂小学校」

図工室では4年生が思い思いの「屋台」を作っていました。

1枚目の写真は「たこ焼きやさん」ですが、店主の顔がいいですね!

きっとおいしいたこ焼きを作ってくれることでしょう。

下の写真は「回転ずし」です。最近はおすしが回転しない、注文式になっているところが多いですが、このお店のおすしはくるくる回ります。上手にできていて、感心してしまいました。

1206

 

こちらはケーキ屋さんです。繊細に作られたケーキが所狭しと並べられていて、思わず食べたくなってしまいました。

1206

 

お友達の作品を見て回り感想を書いていましたが、それぞれの作品のよさをしっかりと見ていました。

鑑賞態度もすばらしかったです。

1206

 

5時間目は3年生の国語の授業を見ました。

今日は「モチモチの木」を学習していました。

最後の場面を読んで、豆太の心を成長を読み取りました。

1206

1203

みんな、自分の考えを堂々と言えていました。

夜トイレに行くことを怖がる様子は最後まで変わりませんでしたが、おじいさんのために真っ暗な道を走って行った豆太は勇敢でしたね!

校長 小林 美也子