調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月30日

校長からのメッセージ 10月30日

2023年10月30日

「5年生 社会科見学」

今日は5年生の社会科見学がありました。

まず東京ビッグサイトで行われている「ジャパンモビリティショー」に行きました。

東京ビッグサイト内が大変広いので、今日は「東展示棟」にしぼって見学しました。

有名な自動車会社の車がずらっと並び、圧巻でした。

(下の写真は、タイヤの展示です。)

1030

 

車だけでなく、ご当地ナンバーを作成してくれるブースもあり、自分の好きな土地やナンバーを登録して作成していました。

本当にこんなナンバープレートあったらいいですね!

1030

 

次は「日本科学未来館」に行きました。

ここでは3階の「未来をつくる」展示と5階の「世界をさぐる」展示を見学しました。

1030

 

3階では、「理想の未来を実現するために今なにをすべきかについて」考えることができる展示が多くありました。

人間にそっくりのアンドロイドもあり、「人間とロボットの違いは何かを考えよう」という展示もありました。

1030

 

5階では、あらゆるものの基本単位である「素粒子」の謎に迫る研究について学べるほか、宇宙居住棟の模型の中で宇宙飛行士の実験や暮らしぶりを知ることができました。

1030

 

今日の社会科見学はグループで行動することが多かったのですが、5年生のみんながマナーを守り、協力して見学する様子に感心しました。八ヶ岳移動教室のときも立派でしたが、今回はさらに成長した姿が見られうれしく思いました。

5年生は大きな行事がこの後も続きますが、この調子でがんばっていきましょうね!

校長 小林 美也子