調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月24日

校長からのメッセージ 10月24日

2023年10月24日

「今日の滝坂小学校」

上の写真は4年生の理科の授業の様子です。

「筋肉」や「ほね」のつくりやはたらきについて学習していました。

タブレットを使って調べ学習をしていましたが、自分の知りたいことをテキパキと検索していて感心しました。

1024

1024

分かったことを丁寧にノートに書いていたので、次の授業でもすぐに見ることができますね。

「筋肉」や「ほね」も調べ方次第で様々なことが分かりましたね!

 

こちらは1年生の掲示板です。図工の時間に絵の具で描いた「かきごおり」です。

かきごおりの季節は過ぎてしまいましたが、上手に表現できているので思わず「おいしそうだなあ!」と思ってしまいました。

1024

1024

1024

1024

シロップのかかっているところと、かかっていないところがよく分かるように色がぬられていました。

工夫してぬりましたね。これだけ上手に絵の具が使えると、これから絵を描くのが楽しみになりますね!

校長 小林 美也子