調布市立滝坂小学校

ホーム > 学校生活の様子 > 校長からのメッセージ 10月23日

校長からのメッセージ 10月23日

2023年10月23日

「4年生 総合的な学習の時間」

今日の1時間目は4年生が総合的な学習の時間に「福祉について考えよう」という学習を行いました。

実際に車いすに乗ったり、アイマスクを付けて歩いたりしました。

 

車いすの体験では、段差や狭い通路を苦労して通っていました。

子供たちの感想には、「車いすの体験では、おす側も速さや声かけに気を付けないといけないし、乗る側も不安なことが分かりました。」と書かれていました。実際に車いすに乗ってみて、様々な気づきがあったようです。

1023

 

次はアイマスク体験です。体験前にどうやって補助をするかを確認しました。

1023

 

1023

1023

アイマスク体験では、「アイマスクをつけると、本当に何も見えなくてこわかったです」「補助するときは、ころばせてしまったらどうしよう、うまく伝えられるかなと、とても不安になった。」という感想が見られました。

「車いすとアイマスクの体験をしてみて、いつも歩いている場所がとてもこわく感じました。これから困っている人がいたら、助けたいと思います。」という感想がありましたが、4年生のみんなにとって今日の学習は大変貴重な体験となりました。

校長 小林 美也子